どうもあかん。

どうも、気持ちが乗らない。まあそういう日もあるかな。

インドのビザがようやくおりた。これで一安心。分かってみればなんとも無いことなのだが、分かるまでが、こういうことは、大変。今日も窓口で、なぜ大使館でビザを発行しないのかと言っている人がいる。みな同じ道をたどって、最後にビザがもらえるのだ。

今日物理で分かったことといえば、先週思いついてそんでつい昨日まで非常に新しいと思っていたことが、実は数ヶ月前に計算していたことと同じことだと気づいたこと。これは、前向きに考えて一歩前進だと思いたいのだけれど、どう前向きに考えてもやっぱり前進には見えないところが残念。なんで、気づかなかったのかな。あかんな。

その他諸々。ボツボツ、再来週の理論コロキウムの準備を始めないといかん。どないな風な構成にするかな。考え始めたら、少し楽しくなってきた。与えられた機会を、丹念に丹念に、の気持ちで。

学会誌には7月号に載るらしい。僕の非常に個人的な私見が。そんでパリティーは8月号。もうどちらも書き終えて校正の段階なので、気が楽になった。(ご覧になった方、是非個人的にでも感想を聞かせてください。)