どうもあかんな。

前の日記にも、どうもあかんなと書いてある。まあ、あかんと思った日しか日記を書いていないというだけのことかもしれない。どないかな。うーん、よう分からん。先週から、どうもあかん毎日を送っているような気がしなくもない。

今日は午前中うんうんとうなりながら計算を進めようとするも、境界条件が分からずに結局悩んだだけで終了。気分を入れ替えようと思って、Gの見直しを始めるけど、それはそれで納得できたから良かった。けれども境界条件の問題が結局すっきりしない。午後は山田さんにいろいろと教えてもらう。鈴木さんと山田さんに、化学ポテンシャルの謎を解き明かしてもらった。ずいぶん前から悩んでいたことなので、教えてもらってありがたかった。

このところ、BL関係の論文が毎日のように出る。松尾さんにセミナーに来ていただいて以来、小さな考えが沢山頭をよぎるが、毎日出る関連論文を眺めていると、そこかしこに自分の考えていることがあからさまに論じてあって、まあ解決されているわけではないのでまだいいのかもしれないが、なんとも妙な気分になる。それでどうもあかんと感じているのかもしれない。自分の思いついたことは誰もが思いつくことなんだろうか、と感じて。

来週の理論コロキウムのトラペを書き始めた。プロットはなんとなくできているんだけど、実際に書き始めるとこれがまた難しい。ラグランジアン無しに、弦理論を「魅力的に」説明できるんだろうか?!という難問に挑んでいる。やりがいがある。

長年ほしいと思っていた、ノイズキャンセリングヘッドフォンをついに買ってみた。通勤の電車の中でクラシックが聞ける。すばらしい。騒音がないと、こんだけ思考に集中できるとは、期待以上の効果。おかげで、電車を折り損ねそうになることしきり。今週末の基研出張の新幹線や、再来週のインドの飛行機で非常に役立ちそう。来週から副都心線で地下鉄通勤になるので、そこでも活躍してくれそうや。