順調に計算モード。

インドから帰国したのが木曜の深夜、それで金曜は無事に研究室へ。と思って油断していたら、その夜から激しくおなかを壊す。おかげで土曜日は一日寝る羽目になった。インド恐るべし。やっぱりたくさん食べたのが悪かったらしい。スパイスがただでも日本と相当違うのに、腹がはちきれるまで食べてしまった。熱が出なかったので、どうやら悪い菌ではないようで、安心。

しかし日曜は順調に保育園の父母会行事もこなし、計算モードに入っている。一年前にやっていたこととようやくいろいろとつながってきたり、合わない点を見つけたり、で、楽しく悩みながらやっている。世の中ではBLG+ABJMで楽しい話が毎日出ているのを横目に、まあその方面もいろいろと考えては見るけれど、あまり手は動かさず。この流行に乗って行こうと努力することはできるかもしれないけれど、あえて自分のネタを保持しながら眺めている。誰かがもう計算して出しているんではないかと毎日メーリングリストの論文を見るけれど、そういう自分を後で後悔するのか、それとも・・。むう・・・。

先日インドから帰ってきて、一ヶ月出張が無いことに気づいた。そのあとの一ヶ月はトークが四つ入っている。計算をやれるだけやってしまわねばならない。それにしても、じっくり楽しめるのが嬉しい。計算してプロットしてほくそ笑んだり、その後でがっかりしてウロウロしたり、N=3と代入して楽しんだり、50年前の論文選集をうらうらと眺めたり。

通勤に使っている副都心線は相変わらずのダイヤ乱れ。僕のように、ダイヤが乱れて途中で15分止まっても、ラッキー論文が読めるわ、なんて人はあまり居ないだろうから、みな副都心線を敬遠する。それで、すいている。ラッキーやわ。それにしても、今シーズンの阪神っていったい・・・死のロードまで、貯金ですわ!