うまく行ったり、行かなかったり。

週末返上で計算をやっているが、なかなか面倒で進まない。いや、少しずつ進んではいるようなのだが、なかなかnontrivialなことがある。しかしこれでうまく行っているはずなので、そう信じてやっていると、本当にそうなっていると確認できた時の感動がある。このままうまく行けばいい話になるかもしれない。共同研究している人とも緊密にやっていかねばなるまい。先週あたりに関連論文が出ていたが、なかなかひどい論文に見えた。

計算ばかりしていては気がめいるので、娘と遊んでいる。今日は午前中に家族でプールに行く。それで体力を使ったのか、午後に計算していると、ペンを持ったままうとうとしていた。計算ばかり、と書いたがそうでもない。昨日は、おとといの夕刊で偶然見つけた、宮脇展へ。その展示のすばらしいこと・・・・。感動で涙が出そうだった。なにより、展示の最初が内田百間であるというところがまずすばらしい。最長片道切符の現物を見た。えらいもんやわ。世田谷文学館、初めて行ったけど、都会にあんなオアシスみたいなところがあるのね。ますます東京は懐が深いと思い知った。しかし、夕刊で偶然見ないと、あんな所は発見できないんだろうか。東京、知らんからなあ。

頭の中をいろんな数式がぐるぐる回っているが、だんだんと進んでいるように思える。そろそろ、いろんなトラペを書き始めないといけない。