台湾SIの準備。

いくらスライドを書いても終わりそうも無い。出発は明日というところで、ようやく終わりが見えてきそうな感じ。昨日は夏休みをとって自宅で作業するが、それでも一向に先が見えなかったので、今日終わりが見えかけて少し安心する。昨晩はとなりでオリンピックの開会式をテレビで横目で見る。あまりの規模の大きさと映画のような完成度の高さ、スペクタクル映画に弱い僕は一瞬でとりこになってしまった。開会しきってつまらないものだと思っていたけど、今回は違った。中国やからかな?

明日からは台湾に行くのだけれど、中国というと、10月に上海に少し行くことになりそうな感じ。上海は行ったことがないのだけれど友人からはいろいろと話を聞いているので、行ってみてこようと思う。それにしても原子核のミーティングなので、僕がどういう貢献ができるものやら。

昨日昼は駒場に久しぶりに顔を出す。風間さんがいらっしゃったので、雑談を交えてこないだのSIで話した話を聞いてもらう。風間さんの感想は至極納得のいくもので、この先どうしたものだろうか。

はあ疲れた。このところ休みの日というものがない。台湾も会場はとても有名なリゾート地らしく、いろんな人に、楽しんでねといわれているのだが、自分が講義をするということだと、楽しめそうも無い。多分いつもどおりぎりぎりまでスライドをいじり、それで疲れちゃっているんだろうなあ。それなりに楽しめるといいんだけど。なんたって、昔懐かしい現象論のSIなので。

明日くらいにようやくLHCがスタートすると思って、さっきLHCのカウントダウンのサイトを見てみると、アクセスできなくなっている。どないなこっちゃ。延期?CERNのホームページを見ると、9月10日にビームを回すと書いてある。あのカウントダウンって、いったい・・・・