LHC?

果たしてLHCのビームは成功したんだろうか。現地時間9時のweb中継の本格開始まではきちんとmedia playerがつながっていたのに、9時になったら全然つながらなくなった。きっと回線がパンクしたんだろうね。現地の興奮を一目でも見たかったのだけれど、残念。きっと今日のニュースで報道されるだろうから、楽しみにしていよう。

8時半からずっと、CERNが三分で分かるビデオというのが繰り返し流れていたのだけれど、そのできのよいこと。こないだから流行っているラップほどではないが、まるでサイファイ映画を見ているようだった。わが仁科センターも、ラップを作ったほうがいいんじゃないかねぇ。理研加速器に関心を持つ人がきっとすごく増えるよ。

それにしても、LHCのWEB中継、見たかったなぁ。世紀の瞬間やし。あ、ひょっとしてブラックホールが生成してCERNがえらいことになっている?ヨーロッパが飲み込まれている?

今日は昼間でかなり集中してドラフトを直し、そのあとトラペを書いている。LHCのが見れないおかげではかどったかもしれない。トラペ書きというのは、書く前のプロットの段階ではいつもとても面白そうなトークに仕上がりそうな感じが、少なくとも勢いがあるのだけれど、いざ書き始めるとどんどんつまらなくなっていく。そういうもんか。書いていると、あれも書かないと伝わらない、これも書かないと、とどんどん量が増えていってしまって、肝心の伝えたいことが埋もれてしまう。そうならないためにもプロットを書くのだけれど、それでも押さえきれない。正確さを犠牲にしては科学ではないから、正確さを保ちつつ言うことを減らさないと、一時間で約20枚という制限(勝手に自分で課しているのだが)を守ることが絶対にできない。今日は3/4まで書いたところで、22枚になってしまった。こりゃあかんわ。そもそも議論中心の研究会なんやから、もっと減らさんと。どのトラペを切ろうか・・・

このところ、夜ゆっくり眠る暇がなかった気がする。昨日は久しぶりに11時に寝たので、今日はいつもより体の調子がいい。昨日は眠すぎて副都心線で寝過ごしてしまった。今日はのんびり、副都心線で今この日記をアップしている。

物理学会に行こうかどうしようか考えている。KIASの研究会に行くので結局学会は全部は参加できないのだけれど、はじめだけ参加できるかもしれない。どないしよ。いまから行くことにしてもホテルがないかな。