時間の経つのが早い。

Hongさんが四日間滞在されてしこたま議論したのだが、あっという間だった。時間の経つのが早い、ということのは、充実している証拠、という考えもできるし、忙殺されていただけという人もいるだろう。個人的には充実している証拠と捉えたいが、それにしても、早かった。時間が経つのが早いということだけでは結局判断できず、その間に何をしたかがどのくらい思い起こせるか、と一緒に考えるべきだろう。そう思うと、なかなか楽しい議論の日々が思い出されて、嬉しい。Hongさんのセミナーでは藤川さんからいろいろと歴史的なことを聞く。また、夜は稲見さんからまたいろいろと聞く。Hongさんを囲んで、いろんな世界が開けるものだ。

今日はHolographic Nucleiの論文をReviseして、投稿した。いかんせんその後の計算が難しくて進まない。ので、すぐに計算を劇的に改善してその後投稿するというプランは消滅した。仕方が無い。地道にやろう。

様々な方面から講演依頼のようなものがやってくる。どれもとてもありがたい。それに、どれも来年のことだし。どう話そうか、何を話そうか、と想像していると楽しくなる。今週末は上海。ようやくスライドを完成。ふむ、テヘランに行くことになるんだろうか、イランって・・・

飲みすぎると体に良くない。偏頭痛は前の夜にビールをたくさん一気に飲みすぎた二日酔い。そうすると明らかに研究の効率が悪い。当たり前。気をつけて飲まないとな。