新年。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

現在札幌行きの飛行機の中。窓から外を覗くと、美しい雲海が広がっている。山形上空あたりだろうか。雲の下にわずかに覗く山々には、雪が積もり広がっている。現在の千歳空港の気温はマイナス5度です、というアナウンスが流れて、バタバタと東京を出てきた自分の防寒準備の無さを嘆いている。

集中講義は何度か今までやってきたけれども、そのたびにもちろん大学も違えば時期も違い、今回も講義ノートを大幅増補することになった。幸い年末までに講義ノート作成はひと段落していたので、あとは、講義ノートのどの部分を板書しどの部分を口で言いどこを省略するかという設定のピンクペン書き込みだけとなった。ピンクペンで板書の脚本作りをするのは大学院の時からで、どうも京大での文献紹介発表が訓練になっていたらしい。思えばいい訓練をしたものだ。後でそう感じるとはまったく思いもよらずに。

集中講義の後は石川さんと河本さんの還暦記念研究会がある。スライドをこれから作らねばならない。今までにいくつかの場所で発表したスライドがあるので、少し構成を練り直して書き直そう。これは、まだ出来ていないので、集中講義の終わる水曜日の午後にやらねばならない。

集中講義は、どうみなさんに思ってもらえるかはまったくわからんけど、やれることをやるだけと思って、もう肝が据わっている。聞いてくださる方全員に満足してもらえるのはそもそも無理と言うものだということを、こんだけ何回も何回もセミナーや講義をしてきて、やっと自分の体で学んだ気がする。それで、肝が据わっているから、心地よい緊張が体に張っている。講義開始3時間前でこれやから、やっぱし講義会場に行ったらえらい緊張するんやろなあ。それで夜はぐったりするんやろなあ。どんなセミナーでもその繰り返し。

一年の計は元旦にあり、と言うが、元旦でなくてもいいだろう。仕事始めの日でいいことにして、すると、今日が仕事始めなんだから、ちょっとは今年の目標っちゅうものを考えてみなければならない。数年先まで見越しての目標なんて、考えてみたことはあっても実際はまったく違うことになるのがオチなので、とりあえず今年の目標を考えてみたい。ここに書いたら少しは自分へのプレッシャーになって実現可能性が増すだろうか。

理研に移ってからやろうと思っていたプロジェクトはそのままほったらかしになっている。これは、夢としては大きな方向なのでその意味で特大と言うだけなのだが、ほったらかしはまずい。あれ、これ、前にも書いたっけ。あかんわ、ここに書いても実現可能性が増していない。いやいや、それでもちゃんと書いておかないと。それと、今やっているプロジェクトの完結。しっかりやろうと思う。言うだけやなしに、やろうと思う。

札幌は、SUSY in 2010's の研究会以来。雪道でこけへんようにしよう。飛行機が降下し始めた。