送別会。

研究室のしぶさ君と金森君の送別会。カラオケに行ったの、10年ぶりくらいやろか。確かに前回は大学院生のときで、谷口さんの後ろでアニメソングが熱唱されるのに皆で参加した記憶がある。どうもあれ以来行っていなかったらしい。記憶がない。最近音楽もあまり聴かなくなったので(ちゅうか、子供用の曲ならさんざん聴く羽目になってるわけやけど)、歌がどんなだったか、曲名は何やったか、全然思い出されへんかったけど、やっぱしいざ歌う段になると、昔よく聴いた曲はすぐによみがえってくるもんやね。あれ、研究日記やったっけ、これ。どうも、羽目をはずしたほうがよいらしいんやけど、自分から羽目をはずそうと思って羽目をはずすほど、つまらない羽目のはずし方もあるまい。ずば抜けた関西人師匠のようにすらすらと羽目をはずせるためには、努力が必要なのである。研究もまたしかり。羽目の外れた研究こそ、すばらしいものが生まれる、そんなことはわかっているが、羽目のはず仕方を間違えるととんでもないことになるので、状況と方法を見極めて羽目をはずさんと。あれ? んんんーー。。

週末は本屋で、恐ろしい写真集を発見。Nikitaやんけ!!かっこえぇーー。へー、Gromovってこんな人やったんや、とか、感動モノの写真集。・・・これは即買いでしょう。ほんで値段見たら、6千円・・・高いわ。しかし、欲しい・・・どないしよ。今度アメリカ行ったときに英語版買うかな。IHES全面協賛って感じやね。だれか素粒子の同じような写真集、作ってくれへんかな。

いろんな書類を書いているが、ひと段落かな。計算が進まん。