計算。

今日は疲れた。昨日からやっていた計算がわりとうまく行った感じがするので、少しほっとしている。はじめは符号が逆かと思ったが、どうもきちんとした符合になっていて、それでうまくいっているように見える。これから、非線形項を入れてみて、どうなるかやってみないといけない。この計算にかなり力を入れていたせいか、どっと疲れが・・・

今日は柴さんの楽しいセミナー。いろいろと綺麗だ。けど、S双対性とか、なかなか難しい問題はうまくいかないものだねぇ。いろいろと興味深い話で、去年寺嶋さんと戴君とやったABJMの話に似ている面があったので、面白かった。

112番元素がついに公認される見込みらしい。長くかかったものだ。この調子だと、理研の113番元素は、いつになるんだろう。僕には見当も付かない。

もう来週は阪大に行く週になってしまった。いろいろと準備をしているのだが、果たしてこんな講義でいいのだろうか、とふと思ってしまう。もう時間も無く、いろいろと再構成するのは無理なので、結局このまま本番に突入するっぽいんだけど、どうも、もっと面白い話が出来るような気がしてならない。そう思っていろいろ考えてみても、結局今の形がいいのではと思って、それでそのままになっているのだけれど、そういう不毛なサイクルをもう何回も経験している。あと何回ぐるぐる回れば本番が来るんだろう。来週は、月曜に理研でインフォーマルの担当をして、火曜日は弦勉強会、そのあと直で大阪。全然ゆっくりしている時間がなさそう。それにしても、阪大でセミナーするのが楽しみ。