疲れ気味。

最近寝不足で疲れがたまっている感じがする。それもこれも、毎日研究が順調に進んでいるようだからといえばそれが理由なのだが、やっぱり寝不足がたまると効率が落ちる。週末にもう少し寝て寝不足を挽回しようとするも、やっぱりいろいろとパソコンの前に向かうとやることをやり始めて、布団に入らない。今日もこうして日記を書いて、布団に入らない。これはいかん。
しかしそれにしても、先週もよく研究が進んだように思う。いろいろと忘れていたことを思い出したり、新しいことを見つけたり、違う方向性を試してみたり、なかなか良かった。こういうときこそ体調を崩さないようにしなければと思う。
来週からは、APCTPの研究会が始まる。僕はオーガナイザーのくせに、後半の一週間しか参加できないが、やはり非常に楽しみではある。韓国の飛行機が突然キャンセルになったりして閉口したが、何とか代わりの便も確保できて、ほっとしている。うん、体調を崩さないようにしないと。
娘と近所の児童公園に行っても、娘には友達と遊んでもらって、僕は一人でベンチに座ってパソコンで仕事をしている、ということがこのところ続いている。まあ娘に友達が出来て一緒に楽しんでいるのだからそれはそれでいい。けど、そうやって青空でパソコンのキーボードを打っていると、見えにくい画面に映りこむ雲の形に気づいて、何でこんなところであわてて仕事してるんやろうとふと我に返った。それで、切りのいいところで少し手を休めて、ブランコの近くなどをうろうろし、今の研究の方向性などを検討してみた。やはり、外にいるときは、考え事にふけるほうがいい。青空でパソコンはいけませんよ、いけません。