APCTP研究会。

韓国で一週間を過ごして、そのあともう一週間経ってしまった。速い。今週はめちゃくちゃな一週間やった気がする。

それはともかく、浦項(ポハン)の研究会は楽しかった。共同研究者や旧知の友人に会って、のんびりと過ごす一週間。わりと研究会スケジュールはきつめになってしまったが、いろいろとたくさん議論できて、それはそれは良かった。知らない話を勉強したりできるのは、トピックを絞った研究会ならではだ。オーガナイザーだったが、APCTPのファシリティーのよさ、会議のサポートのよさ、などに感心して、何から何までAPCTPの秘書さんにやっていただいた感じがする。途中で一日体調を崩してしまったけれど、半日で回復でき、助かった。

自身の発表は、新しい話だったので、どういうリアクションをいただけるかが楽しみだった。いろいろと良い反応をいただき、満足。早くこの仕事を仕上げてしまわねばなるまい。

そう思って韓国から帰ってきて一週間、いろいろと、大変だった。将来の展望を改めてじっくり思案する。

明日からは富士山 Summer Institute。四日間ゆっくりといろいろ計算したい。