めちゃ懐かしいわ。

夏の学校に行ってきた。パノラマランド木島平、10年ぶり。もうすっかり記憶のかなたに葬られたと思っていたが、到着して夕食のために食堂を訪れたら、ああ懐かしいわ!昔のことをいろいろと思い出した。夜に、携帯の電波を求めてフラッと外に出ると、空一面の星に、天の川が見える。そういえば、生まれて初めて天の川を見たのも、夏の学校やったけな、と思い出す。こぐま座とか久しぶりに見て、ちょっと時間を忘れてしまった。

講義はまあまあやったかな。いらんことを色々ゆうてしもた感はあるけど、講義録では恣意的に削除することにして、それでええような気がする。準備校の方々、ほんまご苦労様です。講師を囲む会には80人が参加してくれて、これほんまに囲む会か?の感想のみ。自分が院生の時に講師を囲んでいたのは確か全部で5人くらいで、静かに色々と楽しい話をしたのを思い出していて、てっきりそんな感じの囲む会を予想していたら、全然違った・・まあきっと、益川さんがいらっしゃれなかったということの反動もあるんでしょうね、それにしても、ほとんどの方と話す機会がなく囲む会が終了してしもた。僕はえらい楽しかったけど、参加していただいた方に少し申し訳なかった。参加者でこれを読んでくださっている人がいたら、またの機会に飲みましょう。声かけてください。

しかし、夜はうまい酒を飲ませてもらい、そして講義では自分の好きな物理をこんなたくさんの聴衆に真剣に聞いてもらい、ほんま個人的に楽しんでしまった。それでえらい疲れてしまった。それもそのはず、そもそも夏の学校だけではない出張やったというのもある。夏の学校に行く途中にハドロンの研究会でトークする。相変わらず、自分のほとんど知らない分野の方々と話をするのは楽しい。超弦理論の話を真剣に聞いてくださって、ありがたい。楽しく過ぎた3日間で、自分が疲れているということを思い知ったのは帰りの新幹線だった。気を失って寝てしまった。それでもその次の日は本郷まで出かけて行って、これまた楽しい議論をする。疲れは一晩寝たらすっかり取れていて、久しぶりにお会いした先生と一日議論させてもらった。自分の話も聞いてもらったり、また研究のことだけでない話も聞いてもらって、うれしかった。

論文はようやく完成した感じ。もうすぐ出せそう。ひとつ肩の荷が下りそうで、ホッとしている。日記も日が空いてしまった。先々週からかなり身を削って(?)研究に打ち込んでいたので、少しリラックスしたい。そうは言っても、来週はもう学会、そんでその次は原子核の会議、となってるけどね。

身を削っていると言いつつ、昨日はお台場にガンダムを見に行く。削ってないやんけ。まあまあ。それにしても、立ってるきゃつは、すごいわぁ・・感動。