眠い。

寝不足。毎日5時50分起床、で、近所にウォーキングに出かけるという超健康生活は、夜遅くまで仕事をしてしまうととたんに破綻する・・・かと思いきや、意外と続いているので、寝不足になってきた。人間は、週末に「寝だめ」というものが出来る生き物らしい。もちろん足りない分を週末に補うという意味で、週末にたくさん寝ておけば平日に夜更かしが出来るかというと、それは出来ない。何しか、一日1時間ほどの夜更かしは、週末に挽回できるということを知った。しかしそれにばかり頼っていてはいけない。一時間余分に起きていられると思うと、さらに一時間仕事をしてしまう。ついつい。いかん。こういうのは、雑用にはあまり影響が出ないものだが、後で振り返って自分の想像性を考えてみると、てきめん影響が出ている気がする。

それにしても、論文が仕上がりつつあるのはうれしい。新しい共同研究も、終盤戦。ドラフトとノートを見比べて誤植がないか入念にチェック。引用し忘れていないか文献探し。もう目がしょぼしょぼしてきた。いい天気だったので昼食後に10分だけ散歩をするも、あまり効果なし。緑が美しい。

今日、仁科センターに新センター長が着任された。就任の言葉を聴く。身が引き締まる。