ホームページ。

理研全体のホームページからリンクが貼られるまではまだ少しかかるかもしれないが、研究室ホームページをちょっとずつアップデートしている。今日は衛藤君の写してくれたメンバーの写真を載せてみた。第一回ミーティングの時のもの。

部屋の工事の見積もりが本格化している。この写真は、現在の一部屋の様子だけど、記録のために写真に写してみた。見てお分かりかと思うが、何も無い。床も天井もむき出しで、実験用の電源などが壁についている。ここから、どんな風に変わるか、完成したらまた写真を載せようかな。いや、どんな風になったか、是非研究室に見に来てください。

見に来て欲しい、という点では、今週末土曜日に理研の一般公開がある。これ、お世辞抜きで面白いのよ。僕は理研に移る前から理研の一般公開には来ている。なんたって、やっぱりほんまもんの実験機器が見れるのはこのときしかないし。仁科センターの超伝導リングサイクロトロンも。むちゃでかいよ、これ。本物見た時、感動した。カラーリングが、また感動。これ、どう見てもエヴ○○○リ○ンの初○機でしょ。今年は娘を連れて見に行こう。科学戦隊実験ジャーも見ないと。