のんびり。

GWはどこへも出かけず、家の掃除やらなにやらで過ごしている。これをのんびりと言うのかどうか分からないが、仕事場にも行かず遊びにも出かけずと言うことなのだからのんびりと言うんだろう。まあ、理論物理学者という仕事は、別に職場に足を運ばないと仕事をしたことにならないわけではなく、むしろ、いつも仕事をしているというか、いつも仕事をしていないというか、そんな感じなので、このGWもいつもとおんなじと言えばおんなじなのである。ちなみにGWとはグロモフ・ウィッテンではない。って、間違うやつ、おる?おるかもな・・・それがこの業界の恐ろしいところ。

昨日はよく計算が出来、わりといい結果が出たので、ようやくホッと一息。それで、ひたすらドリルに向っている。5月10日までにドリルを全て終了させると家族に宣言してからはや1ヶ月、全く進んでいない。これ、どないしよう。まあ公園でもドリルならできるかと思い、娘を連れて公園に行ったものの、天気が良すぎてパソコンの画面が見づらい。こんな行楽日和に外で仕事するなとの天の思し召しか。駒場キャンパスをぶらぶらすると、まだ美しい葉桜が堪能できた。桜の木の根元には、うつくしい花畑。ついつい、タンポポの綿毛の美しい球面に見とれて、綿毛を飛ばすのに躍起になってしまった。自然の造詣の美しいことよ。これだけ完璧な球が、一吹きで消えて全て空に舞い上がってしまうのよ。すごいよねぇ。

まあ、普段から仕事仕事と言いつづけてストレスもたまっているようなので(このところビールの消費量が多い。と言っても、もともとほとんど飲まないたちやったので、週に一本というのが二日に一本程度になったというだけなのだが)、明日はほんまにのんびりしてみようか。のんびりしようと言ってホンマにのんびりするには、パソコンも携帯も置いていくに限るのだが、そんなことが出来たためしがない。明日は出来る?!携帯が無かったら、twitterもでけへんし、それはいいかもしれないが、結局頭の中は行列模型だけになっているというのがオチやろなあ。