中央大、立教大セミナ。

先週は中央大へ講演に行ってきた。若い人が多く、AdS/CFTの入門のところで2時間の時間がほとんど終わってしまったが、より専門的なところに時間を割いてちんぷんかんぷんになるよりもずっと良かったかもしれないと思っている。それにしても、稲見さんの研究室の雰囲気の良いこと。夜はおいしいベルギービールを楽しませていただいた。
そんで、今週は立教大でセミナ。こちらは、聴衆が若いということを見誤った感がある。ちょっと難しすぎたかも・・・・反省。プレゼン習熟の道は、長く険しい。ターゲットオーディエンスの解析を誤るとこんな風になってしまう。せっかく立教で話を聞いてもらったので、セミナーの後で議論をさせていただき、非常に有用なコメントをいただく。講演自体はM1には難しすぎたが、セミナーをさせていただいてコメントをもらい、とてもありがたかった。
こんな風に二つのセミナーをやったけど、問題のあと三つが残っている。オーディエンスがそれぞれ全然違うので、講演の構成を変えないといけない。まだラフプランもできていないのだけれど、なんとかなるかなあ。ちょっとぼんやりと考えてみよう。大事な講演やし、な。
それにしても、「来週Bloisで会いましょう」と研究会の秘書からメールが来て、あれもう来週やったっけ、と驚く。確かに、もう来週やわ。まだまだ先のように思っていたけど、うーん、あかんなあ、いろんなことに忙殺されている。まあ今朝は少し計算できたからまだ良かった。ま、計算しているとなんとなく進んだという充実感があるけど、むしろ、この一ヶ月は十分議論をして面白い物理も吸収し、これからようやく方向性が見えてやっていく時期に入る感じがする。
新しい部屋にはよ入りたいなあ。来週にはなんとなく引越しできるかも(自分だけ)。まだ自分の机もないので、借り物の机でずっとやっている。あとしばらくは、自分の本棚とかがそばに無くても我慢。というか、机をくださっている方々に感謝。
ブログにTwitterを自動貼り付けしているのが不評なので、やめる。確かに、自分の記録としてのブログにはなっていない感じがする。なので、Twitterを自動的に貼り付けた日の分は全部削除した。これからは、まとまったブログをなるべく頻度を上げて更新するようにしたい。