2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金浦空港にて。

短い二泊三日のソウル滞在も無事終わりそう。搭乗口に着いて、ホッとしたのか、肩からスッと力が抜けて、どっと疲れが出た感じがする。金浦空港に来たのは10年ぶり。院生の時はまだ仁川空港がなかったから、飛行機は全部金浦空港に到着。飛行機を降りたとき…

KIASに行ってきます。

ぼつぼつ学会が終わった頃やろか。今回は学会にいけなくてちょっとさびしかった。色々と楽しい話が聞けただろうに・・・おだきん君のそそるタイトルの話は結局どんなオチやったんやろか。とか、いろんな人に会えただろうな、とか、残念。まあでも、明日からK…

投稿してしまった。

是非、是非読んでください。明日の朝出るのだけれど、もしこの日記を朝9時までに読んでいる方がいらっしゃったら、ここをたどってください。自分のホームページの下に置いておきました。http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~koji/papers/0809.3141v1.pdf先週…

IPMU発表。

今日ようやくIPMUのquantum blackhole workshopでの発表が終わった。やっぱりブラックホールとは直接結びついていない話なので非常に心苦しかった。結びつくんじゃないかといろいろ思っていたのだけれどどうもやっぱり違うようで、それを正直に話すしか残さ…

LHC?

果たしてLHCのビームは成功したんだろうか。現地時間9時のweb中継の本格開始まではきちんとmedia playerがつながっていたのに、9時になったら全然つながらなくなった。きっと回線がパンクしたんだろうね。現地の興奮を一目でも見たかったのだけれど、残念。…

来週はIPMU。

IPMUの研究会が近づいているので、いろいろとあせっている。もちろん、先日出した酒井さんと杉本さんとの論文の話をするのだけれど、それは半分くらいにして、残りの半分は、折角のブラックホールの研究会なので不肖僕もブラックホールっぽい研究を発表して…