2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物理学会。

いろいろと楽しい話を聞く。今回の学会ほど様々なセッションを見て回ったことは無いように思う。はじめてやわ。素粒子現象論、宇宙物理、原子核理論、原子核実験、そして素粒子formal、の5つをぐるぐると回る。どれもかなり自分の研究にレレバントで、楽し…

帰国の途にて。

Perimeter Instituteの訪問は大変充実していたように思う。行く前は、Alexにちょうど子供が生まれて彼が研究所に来れなくなりそうだとかいう連絡が入ったり、Amiも出張で留守にしているということだったし、もともとの動機だったMyersに会いに行くというのも…

MIT, その後

Brownから帰ってきて、二つセミナーが終わって気が抜けてしまったのか、少しボーっとしていたような記憶がある。木曜日と金曜日はWatiとの議論に集中しようと思って、いろいろと考えをめぐらす。いろいろと方向性をまとめたノートを作る。細かい違いでは二つ…

MITにて。

もうMITに来て四日目を迎えている。早いもんだ。きのう、おとついと、MITとBrownでのセミナーを終え、気が抜けている。ほっとしたのか、体中の力が抜けて、なんだかポーっとしている。日曜日の夜遅くに到着して、そのまま宿でぐっすり寝込んでしまったおかげ…

機中にて。

Bostonへ行く飛行機の中でこれを書いている。MITは、二年ぶりの訪問になる。こないだ行ったような気もするし、ずいぶん前のような気もする。二年前の訪問は数ヶ月の長期滞在だったから、MITでものんびりとさせてもらった。いろいろと議論も出来たし、人とも…

KEK研究会。

KEK研究会に月曜日から三日参加してきた。えらく面白い研究会だった。原子核の人との交流は、大変刺激的で、勉強になることがとても多かった。研究会は質問がたくさん出て、しかも弦理論側とハドロン側の人たちが相互に議論されて、とても有意義な研究会だっ…

論文を出した。

ずいぶんと日記をサボっていたが、これは、いろんなことで忙しすぎて、全然書く余裕がなかったからだ。そう言ってしまうのは簡単で、日記を書こうと決めたわけだからきちんと書かなければいけないのは分かっている。しかし、なかなか・・・・それはともかく…